アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


チャンカン生放送/喜楽な自演乙/佐藤の怒哀/etc...

2009/04/10 08:49

北米ではスト4って360とPS3合わせてミリオンいってるんですな。いいなあ。
待ち受けしてるとアンテナ少ない(相対的に通信状態が良くない)外人ばかり入ってくるんだけど、
合計16万本程しか売れてない国内に比べてそこまで多いと、「ラグなんてどうでもいい」
って感覚の人がもし一部だとしてもかなりの数になっちゃうんだろうなあ、と納得。
チャンカン決勝・生放送
ニアライブはあれどなかなか生は無いサムライや、K-1WGPの生がフジNEXTにいって
ONEとTWO(旧739・721)では生で見れないっぽい状況にあって、
PPV以外で生中継が見れるのはとてもうれしい事なんだけど、
全戦放映するならその手前にこう集中放送とかしてくれるとうれしかった。
生以降の週はそれのリピートで一ヶ月ぐらい過ごしてもらっても文句無いんで。
めざせ打倒クラウス!! 自演乙が公開練習でガチムチパンツレスリング
アニメだけじゃなくてもう何でもありだ(笑)。
ゲーマーとしては豪鬼ザロムスキーに心を奪われてるので少しどうでもよくなってるが。
「ふざけんじゃねぇ!!」佐藤が魔裟斗に激怒!!
以前、「たった残りニ試合ならMMA選手相手とかやってないで、佐藤とサワーとやって!」と言いましたが、
確かに個人名ではなく、優勝者という指名はいくら功労者とはいえ筋が通らないかもしれませんね。
トーナメントがあるから7月にどちらかとってのは無理なんで、ますますMMA選手の線が出てきてますが、
川尻とかもタイトル戦線あるから受けないと思うし、どうなるんでしょ。
あと大晦日、もし優勝者が魔裟斗に負けたりしたら、ますますMAXの未来が…。
“もぐり狩り”の少年逮捕
その返り討ちにした男性をアウトサイダーに参戦させよ。
手も足も出ない横浜…「球団の責任」の声も
よく低迷の責任を取ってシーズン中に監督が辞任とかあるけど、そんなもん去年の惨状見たら
最初から今年任せてないわけで、他にやってくれる人がいないって事でしかない。
相川が出てく事わかってて鶴岡出したりとか、やっぱりビジョンが無さ過ぎるんでしょう。
昨日はその鶴岡に打たれたり、トレード相手の真田が炎上したり、象徴的だった。
ヤクルト戦からローテ二周目に入るけど、三浦とグリンで連敗止まらないと、ずっといきそう。
松本・仁志の一・二番がいまだにノーヒットって、そりゃどうにもなりませんがな。
ノア好き仁志の影響で松本は石森、仁志自身もKENTAの登場曲を使用。
内川の健介といい、プロレステーマの選手にはより頑張ってほしいのだけど。
しかしこのチーム状況で新人多用ってのは育てる以前に潰れてしまわないか、と。
つかそういうのは開幕当初からいきなりやるもんでもない気が。
ロッテ早川、バットで“殺人未遂”も「悪くないでしょ」
前科も去年二つあって、前年までのチームメイト日高にも食らわせてるっつうのが凄い。
こういうアストロ球団野郎は反省も薄いようだしそのうち報いを受けるとは思うけども。
Wii・VCAギャプラス 移植再現度やいかに?
一番下の「移植再現度やいかに?」なんだけど、
『敵の移動スピードは若干アーケード版より遅く、また敵や敵弾が画面内に数多く出たときに発生する、
いわゆる「処理落ち」が起きる頻度は低くなっているようだ。』
『ショット発射ボタンのレスポンスがほんのわずかだけ遅くなっているように感じられたこと。』
ってだめじゃん!『十分合格点がつけられる。』って!んなわきゃない。
もう何度も移植ってのは行われてるわけで、今度はエミュレーションレベルでの再現が無いとだめだよ。
ゲーム開発費の半額・5億円を社長自ら出資
HAYA-OH-Jr. 凄いな。でゲーム自体はどんなのを構想してるのか肝心な事が…。
モヤさま2
木曜24:12に引越ししてきましたが、24:13の時点で「このあとすぐ」と入り、「150秒後」ときたもんだ。
もうそんなの0:15開始の番組でしょが!あとURLのsamaazuってローマ字なに(笑)。モヤモヤするなあ〜。
志村けん、箕輪は「被害者だよね」
その通りですよ志村さん。なんか箕輪がバラ撒いた的表現も多い中、フォローは優しい。
実際、卓造とかマネージャーも感染してないなら大丈夫でしょう。
確かに死神フェイスだけども、ここまで大きく報じられると病状よりも心情に同情してしまう。
犬のようにリードをつけられた飼い猫たち
過去、ぬこに鳥を殺られた経験がある側からすっと、ぬこもつないでおけよ!とずっと思ってました。
つか他に往来を自由にさせていい動物なんかいないのに、なんでぬこだけ特別扱いだよ!と。
まあ、ぬこも別に嫌いなわけじゃないんですけどもね。
小惑星の衝突から地球を守る方法7選
これって諦めろって言ってるようにしか…。テポドンに右往左往してるぐらいだし。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


棚橋初防衛、次はカート?/稔ZERO1/スト4etc

2009/02/16 09:10
ストリートファイター4がおもしろ過ぎて何も手につきません!
ネット対戦がここまでラグ少なく楽しめるとは想定外というか凄い。
棚橋が中邑下し初防衛、4.5両国でアングル戦実現か
棚橋はチャンカンやら武藤からの奪取やら、去年も良い内容積み重ねて、
そして今回も内容良かったようで、年末まで持続できれば確実にMVPなんだろうけども、
上半期だけだと印象薄くなっちゃうからぜひ年間通して頑張ってほしい。
永田vs後藤も含めて放映が楽しみ。
KENTAvs中嶋
SAMURAIで視聴。いやあ凄かった。去年の丸藤vs近藤といい、こないだの丸藤vsカズといい、
NOAHvs全日(健介オフィスもあえてこう呼ぶ)のJr対決が熱過ぎる。
しかし中嶋、ハタチでこのレベルに達してるというのは・・・恐ろしい子。
さて次は丸藤vsカズの放映を楽しみに・・・ってGAORA放映は3月末か!
稔、ZERO1登場/元G・高野デビュー
こちらはSAMURAIのダイジェスト。日高・澤っていう新旧バトラーツ勢とは
思いっきり手が合うだろうなあ。試合後のコメントでも「全日本とZERO1が主戦場」
と力強く言っていた。ぜひ強い自己主張をして盛り上げていただきたい。
元G高野は小笠原先生との異種格闘技戦というか両者空手だから異種じゃないか。
ちょっと動きがスローかな。本気でやるならもちっと修羅場を味あわせないといけないなあ。
最後はうつ伏せの小笠原にのしかかってのスリーパー。
「修造ブートキャンプ!?」CMランク1位・松岡修造が熱すぎる
バカ負けする程の熱血っぷりは素晴らしいですよ。
というかR-1出たら優勝するんじゃないだろうか。マジで。
「他人の不幸は蜜の味」であることが脳科学的に証明される
徹底的に嫌ってる人がそうなったんだったらわかるんだけども、
もし自分に降りかかったら・・・って想像を始めちゃうんで、
全然いい気がしないんですが・・・。
CR新世紀エヴァンゲリオン-最後のシ者-カップラーメン
例のにんにくラーメンチャーシュー抜きってやつですね。
これカップヌードル型じゃなくて袋かどんぶり型で出してほしいな。綾波ナシでいいから。
以前、うまかっちゃんの焦がしニンニクってのがうまかったんで、
にんにくラーメンのインスタント化は大いに望みたい。
電波少年の“なすび”に会いたい!
電波少年って本当におもしろかった。今じゃ通らないんだろうなあ企画。
現在のe2byスカパーの前、スカパー2とプラットワンがあった頃、
電波少年的放送局っていうチャンネルがプラットワンにあったんだけど、
それがまた無駄ーーーにただ部屋の一室に一人を置き去りに映してるだけで、
それこそなすびみたく懸賞に応募するわけでもなく、ただただそこでだらーっとする、
番組BBSに答えたり食事したりそれこそ睡眠に至るまで延々と生放送。
たまにゲストも来るんだけど、それもまたグダーっとテキトーにくつろいで喋るだけ。
この超絶ダラダラ空間が妙におもしろくて、BGVとしても最高なものでした。
24時間は無理でも、日テレプラスあたりで土曜深夜限定で復活させてほしいものです。
ストリートファイターIVキャラクター別に徹底攻略!
で、スト4なんですが、初心者もかなり多くて、ボコるのは気がひけるってのもありますが、
逆に言えば2D格ゲーに回帰してきてくれてる人が多いという事で、
こういうネット対戦を根幹にして格ゲー再興を願いたい。
3Dのほうにはバーチャファイター、鉄拳、デッドオアアライブという三本柱、
2Dはスト4系、KOF系、ギルティギア系、が支柱なのかな。
こういうラグの少ない設計で他のタイトルも続々リリースしてくれないものだろうか。
ストZERO4であるとか、ヴァンパイアシリーズの続編であるとか、そういった辺りを。
うちはPS3で買ったんだけど、360のほうがネット環境的には良いんで、
弱小タイトルについては360に投入したほうがいいかな。サーバ構築もいらないだろうし。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


カズ、丸藤から世界Jr奪還/稔なんとVM入り/etc

2009/02/07 09:01
カズ、丸藤から世界Jr奪還/稔がなんとVM入り!
いやあめでたい。王座が戻った事よりもカズが丸藤を破った事のほうが大きい。
GAORAかSAMURAIかわからんけどフル版チェック。NOAH地上波でも流れるかもしれないけど。
そして新日本退団後の稔が全日本しかもVM入り!ゾディアックつながりってのもまたおもろー。
バトラーツ、ドラゲ、ZERO1、色々考えられたけどまずは全日本とはなあ。
そもそもクオリティ高い選手なんで大いに期待したい。
KIDのフェザー級GP参戦は未定、出場なら5月2回戦から=DREAM
いまだにリミット体重決まらず。もう65kgでいいじゃん、KIDはUFCがツバつけようとしてるようだし。
アイレムの名作シューティングリメイク『R-Type Dimensions』XBLAで配信
ガチガチのFM音源サウンドが好きなんだよなあR-TYPE。
セガ、Wii「レッツタップ」サントラ発売決定
ゲームそのものよりもサントラに興味津々だったタイトルのひとつ。
TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕
27年て、いいともとか徹子の部屋とかの領域なんだよなあ。
1兆ドルが1ドルに、超インフレのジンバブエで12桁のデノミ
インフレしたら数字削ればいいや的にしか考えてなさそう。
インドの急進派グループ、「バレンタインデーを祝う者は攻撃する」と警告
そろそろ日本でも立ち上がらないと。合法的な事で。
グーグル「詰め甘かった」…ストリートビュー、事前通知へ
家が丸映りで抗議したっつうおばさんが家の前でインタビュー受けてたけど、
NHKで全国に流れるほうがよっぽど・・・と思うんだけども。
「ハッカー」に逆襲、パスワード盗み返す 中3書類送検
知り合いが学生の頃、寮のLANセキュリティがずさんで、
年中他の部屋の奴とサイバーバトルしてたそうな。
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
今話題のコレ。スマイリーはその笑顔と裏腹な怖さみたいなネタをやってたんで、
そっから変な思い込みする奴が事件と勝手に繋げちゃった感じか。
何書いてもいいという無法地帯に少しでも歯止めが入るといいなと思う。
"ガッカリ観光地"になる!? 廃墟の王様『軍艦島』の未来
自分は廃墟マニアってわけじゃないんだけど、僻地好きというか大変なとこに住む、
という状況には興味あって、この狭いとこに凄い密度で住んでいたという部分に興味。
でもまあ危ないから直で入れないように、通路やら監視体制を強化するのはいいのでは。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


崔 復帰/中邑 ドラスク首絞め版/巨大生物/etc...

2009/01/28 23:21
崔領二がZERO1復帰
今回の「海外修行」はどういう効果をもたらすか。
耕平とか崔とかがもっと引っ張ってく気概をびっしびし炸裂させてもらわんといかん。
「あいのり」も3月終了という事で、リアリティーショーもめっきり無くなるなあ。
で、その29日の新木場、新入団選手を発表したいとの事だけど、噂のあの選手かそれとも・・・。
中邑IWGP戦棚橋へUFC流必殺技習得
中邑はどうしてもこっちの嗜好がまだ残ってますねえ。
でもプロレス好きのユーシン・サンダー・オカミのコーディネートなら
イイ感じの技に仕上がってると期待してみたい。
・・・ドラスクの首絞め版ってのは、ロープ使わないでネックスクリューやる感じ?!
忍者タートルズの新作『TMNT:Smash Up』発表
TMNTといえばコナミのファイナルファイト型のと対戦格闘型のを思い出す。
それより、桜井夫妻のスマブラX開発会社のソラって、ゲームアーツからの人材協力で
製作してたって今更知った。ゲームアーツはまた独自のタイトル出してほしいな。
「珍道中!!ポールの大冒険」公式ブログ
ゲームの略称といい、とことんふざけてますな〜。
こういうレゲー感覚のネタゲーが成功すれば、Wiiウェアはもっと盛り上がるから歓迎。
遠藤雅伸氏監修 Wiiウェア『ポップルと魔法のクレヨン』
前のゼビウス話に続いて遠藤氏の新作。こちらもWiiウェア。
ポールもこれも買ってみようかな。
PSP-3000カラー4色を追加
こういう派手カラー路線ならオレンジとか用意してほしかった。
縞液晶が解消してるなら二台目として買うんだけどなー。
『バイオハザード5』限定、赤い360本体のバンドルが海外で発売?
360において赤は忌み嫌われる色ではないのか。
機動戦士ガンダム 名場面を講談に
ドダイYS! 一気に語り通すのかと思えば、章立てで細かく区切ってじっくりやるのね。
講談はゲームやプロレスを語るのにも使えそう。
巨大生物の画像
動物がデカいのはまあなんというか、怖いもののまだなんとなく理解できるんだけど、
虫とか節足動物とか、そういう系が巨大だとモンスター性を感じる。あ、ホンマン・・・。
旧ソビエトがかつて建造した巨大飛行機「K-7」の復元CG
CGとはいえなんかもっと変なのと一緒に飛行してますが。
\ハネモン/
記事へトラックバック 0 / コメント 2


WWEラグ短縮/G+プロレスクラシック/龍が如く3/etc...

2009/01/25 08:09
WWEハイビジョン放送を3月に開始。米国との時間差を短縮
以前スカパーのススメでも少し触れましたが、
既存スカパーのHD化よりe2でHD化してるチャンネルなら「今は」そっちで見たほうがと思う。
今回はそれよりも現地とのラグが減るのが吉報ですね。
G+プロレスクラシック
当時を思い出すいいラインナップ。この頃からジャパン勢や天龍革命から四天王までの流れが
以前の全日本と違って、新日本チックなダイナミックな流れになってとてもおもしろい。
新日本のほうもサムライやスカイAやテレ朝チャンネルに散ってるアーカイブを、
以前サムライでやっていた「闘いのワンダーランド」シリーズみたく、
時系列でうまく整理してほしいんだけどなあ。
リキプロ道場閉鎖 [リキプロ日記]
紙面によると道場閉鎖とか。そんな大変な中、何を探してるの(笑)。
吉田7月戦極復帰か!秋山と柔道対決浮上
まだ秋山は興味持ってるんだろうか?サンチアゴvs秋山とかのが盛り上がるのでは。
見吉隆夫プロデュース−珍道中ポールの大冒険 [プロモーションビデオ]
カウントダウンしてた謎のゲームがこれ。ポールのミラクル大作戦を思い出すネーミングだ。
ツッコミは実際音声で流れるんだろうか? もしそうなら大阪風以外にも三村や田中みたいな東京風とか、
U字工事みたいなのとか色々やってほしいけど、ツッコミの質によって楽しさが全然変わっちゃうんだろうなあ。
オトメディウスG、ダウンロードコンテンツ第2弾が登場
いいからサントラを発売してください。ゲームそのものよりも音楽に興味があるタイトルなので。
『龍が如く3』完成披露会
豪華だな豪華だな。宮川大輔が演じるキャラはなぜ脇知弘ではないのか。
このシリーズはストーリーはもとより、程よいアクションゲーム部分がレトロ風味もあっていい感じ。
ヤクザ以外の題材、刑事だとか色々このフォーマットで別シリーズ作ってほしい。
ストIV ローズの必殺技を一挙公開
コンシューマ版は色々キャラ追加されますが、バランス取りとかどうなってるんだろう。
ネットからのDLで調整していけるのなら気にならないんだけども。
M-1ファイナリストの中で、好きな漫才コンビは?
08開催前の古い記事だけど、個人的にはアンタッチャブルが歴代随一。
08を経て、ノンスタ・オードリー・ナイツ込みだとどういう順位になるんだろう。
今現在08組では春日が一番恩恵を受けてる感じ。相方もかなりうまいんですよねえ。
春商戦向け端末「もう一度auらしさ出したい」
王道のドコモと、長電話用のサブやライト層用で増加率トップのソフトバンクに比べ、
端末が中途半端・長期契約者軽視みたいなイメージで大苦戦中のau。
auらしさとか抽象的な事じゃなくて、具体的にどうしたい・どう売りたいとハッキリしなきゃ。
ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援を検討
減収増益。端末販売の方式変更でインセンティブ減りキャリアは潤い小売が大変。
三歩進んで二歩下がるみたいな端末進化で誤魔化すのも限界にきてる気が。
無罪・不起訴ニュースを実験的に始めてみます
逮捕とかまでは大きく報じるけど、無罪だと報道が小さい。これは誤報の訂正でも言えますね。
そもそも報道が無い場合もあるでしょうし、どこまで収集できるかわかりませんが、
この試みは素晴らしいと思います。
\ハネモン/
記事へトラックバック 1 / コメント 0


DREAMスケジュール/棚橋の要求/タモ倶楽SP/etc...

2009/01/23 12:36
3・8さいたまで開幕!09年は6大会+大みそか=DREAM年間スケジュール
KID、フェザー級GPはシード2回戦からの可能性も
スケジュール出るのが遅くて心配されましたが6大会の計画発表。
5月と9月はゴールデンて、それじゃまたPPV生じゃなくされちゃうのかな?
地上波がいつだろうがPPVは生としてやってくださいよ、高い金取るんだから。
KIDのトーナメント、実績からシードも当然と思うけど、16選手とかじゃなく8枠とかにして、
いきなりその枠に入れる4選手と、残り4枠を8選手で争う4試合を今度3月にやるとか、
実質的にはシードでも、そういった感じで展開したらどうだろうと思うんだけど。
ウェルターもやるならトーナメントだけで大会埋めるわけにもいかないんだろうし。
棚橋「ヌード+女性」要求に新日本が困惑
キングモーみたく、はべらして入場とかしたほうがナルキャラの強化にもなるし、あると思います。
大関陣、存在感なし
結局、完全復調しなくても大関たちよりは上って事なわけですよね。
しかし白鵬相手にはそうはいかないと思うんで、優勝までは無理だと思うんだけど。
3人の天才が生んだ移植版「ゼビウス」 [遠藤雅伸公式blog]
遠藤作品にそれほどハマった思い出は無いものの、ゲームに厚みを出す努力を惜しまない、
黎明期にゲームを作品に押し上げようという気概の強い人で、新作を見たいレトロクリエーターの一人。
PS3とか360とかの大作となると「分野外」ってなる気がするけど、
WiiウェアとかDSとかっていう良い意味で後衛的な場がトップシェアコンソールにあるので。
しかし当時のX1版ゼビウスの移植は素晴らしくて、X1ユーザーとして他機種に誇れる傑作でしたよ。
『ドラゴンボール』実写映画のゲーム版
実写版がそもそもアレなのにそれのゲーム版ってのはもしかして、実写版スト2を超えるかも?!
ジャレコ・ホールディング:子会社ジャレコを売却へ
熱帯魚事業やったり香港に売られたりファンド会社に買われたり、
紆余曲折・波乱万丈な会社だったけど、韓国とはいえゲーム業に収まってよかったかも。
ソニー平井一夫氏「Xbox360の寿命は短い。Wiiは別世界のビジネス」
任天堂、米国の2008年ゲーム機販売台数で1位と2位を独占
PS3は悠長な事言ってられませんよ。じわじわでも追い上げてるならともかく、
北米じゃWiiどころか360にすら離される一方なんだから。ちなみに日本での累計は、
DS-2540万台、PSP-1125万台、Wii-767万台、PS3-273万台、360-89万台。
うちはPS3は発売日買いしてるんだよなあ。PS2買い替えも兼ねてだけど。
Seagate社製HDD利用者にオンラインストレージを無償提供
Seagate、2009第2四半期は約5億ドルの損失
5GBじゃ意味無い気が。不況の中でこの大不具合、潰れるまでいっちゃわないだろうな・・・。
「タモリ倶楽部」スペシャル放送決定!
27年もやってて総集編やった事なかったのか。つかスペシャルでも1時間しかないんだなー。
スカパーのテレ朝チャンネルで昔のを流してくれたらいいんだけども、古い権利問題解消は難しいか。
さとう珠緒:オーピンク衣装で登場 親子連れ前にまさかの“酒トーク”
媚び系としてバッシングもされたが、この歳で続けるならもはや芸風だし、
こういう場でこういうトークするって事は、一回転して実は表裏無いストレートな人かも。
松岡修造
満点大笑いでーす。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


金本解雇は誤報/KID三月欠場/スト4/etc...

2009/01/20 09:04

金本とHikaruが幸せいっぱい結婚会見、解雇報道を笑顔で一蹴!
金本選手解雇は誤報
しかしミルホンさん、いつぞやの民主党メール事件じゃないけど、
報道側として精度の低い情報を信じてしまうのは被害者側ではなく立派な加害者になるんで、
スクープ的情報の精査はより厳重にしてほしいと思います。
吉田、去就は「結論のメド立ってない」
外野が色々言うだろうけど、引き際は自分で決めればいい。
ただ、桜庭もだけど体は心配。
KID、ひざ完治せず「DREAM」欠場へ
KIDのために65kgより軽い制定にするのに、肝心の本人が出ないなら65kgにしちゃえば。
でも頼りたいしねえ・・・。
seagateがやばい
今PC界で一番のお騒がせ事項。うちは歴代seagate使ってないんだけど、
それというのも知り合いのHDD死んだ話でseagateの名前を多く聞いてたからなんとなく避けてた。
たまたまというか気持ちの問題だったけど、今回の件で更に強く刻み込まれてしまったかも。
■ストリートファイターIV 全国大会 [ファミ通] [GAME Watch]
いいねダルシム優勝。スト4登場当初は以前とは違う操作感にダルシム弱体説も出てましたが、
使いこなせばこの通り。何からなにまで強い最強キャラ・サガットを破ってってのが痛快。
サガットは高性能な上にあのお手玉コンボがゲンナリなんだよなあ。
みんなでスペランカー
みんなで即死しまくるイメージばかりが・・・。
韓国・任天堂ゲーム機用のマジコンを摘発
中・韓みたいな著作権軽視が日本にも蔓延し始めてて、こういうアングラな物とは無縁というか
何が悪いと理解せず使う主婦やそのお子様が増殖してるとか。
ネットの動画なんかも、有料放送からUPはちょっとやめましょうよとか思うんですよねえ。
藤子・F・不二雄の博物館11年秋開館
かなり前からの計画で、一度は頓挫しかけたみたいだけど、完成するなら楽しみ。
リニューアル後のドラえもんのデキが原作回帰でなかなか良いし、
こないだWOWOWでSF短編のドラマ化も「値ぶみカメラ」以外はそこそこ良かったんで、
F作品の映像化を色々やってみてほしいと思う。値ぶみ〜みたいな監督以外で。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


稔、新日本退団!/長島☆自演乙/etc...

2009/01/15 01:07
稔、新日本を退団![新日本公式][稔ブログ]
うわうわうわ、ZERO1参戦時に新日本での鬱憤のガス抜きに来たような事を言ってた稔。
これからもそういう感じでZERO1に参戦して欲しいと前回の「3-2-1-ZERO1!」で望みましたが、
まさか退団というとこまでいってしまうとは!
「フリーで『ここのリングでコイツと闘いたい』という気持ちが出てきて」
というのにZERO1が含まれてるならば自分の希望と合致しますが、新日本を辞めたのは驚いた。
長島☆自演乙、目標は「平野綾さんと共演」
1番枠で待つも、最後二人まで相手に入ってもらえない自演乙。
強いから避けて・・・ってよりもし負けたら一番マズイ相手という意味でしょう(笑)。
「リリカルなのは」のヴィータ副隊長のコスで登場。作品タイトルぐらいは聞いた事ありますが、
ちょっと中身を知らない作品。MAXに出るからにはTBS作品をやるべき。ガンダムOOあたりか。
平野綾との競演を望むという事は・・・もしやAYA-STYLEで入場?!でもそれだと嫌われるか(笑)。
「サンデージャポン」や「アッコにおまかせ」でオタクいじりは(悪い意味で)お手の物のTBS、
MAXではどういういじり方をするのか、MAXの女性客をどこまで引かせられるか、期待!
「龍が如く3」キャバ嬢を育てよう
携帯機ではドラクエ9、据え置き機ではこの龍が如く3が一番楽しみ。
しかしあんまり枝葉になるコレクションとか育て系の部分に手をつけない性分なんで、
できれば本筋の部分を分厚くしていただくほうがうれしいかなと。
キャバクラも行った事無いですしねえ。
ファミスタDS 2009
正直前作とかPCのネット版とか、全然ファミスタ感が手にこないので閉口してました。今作は?!
「相棒DS」
凄い地雷なパターンのやつやないかー!と一瞬思うが、テクモの評判の良い西村京太郎シリーズ
のプロデューサーによるものなので、何気に地雷でもない気も。
「GRADIUS ReBirth」のサントラCD
80〜90年代までのゲーム曲を愛する者にとってはとても楽しみなサントラ。
セガも「ヴァーミリオン対レンタヒーロー」ってCD出すようだし、
そういう企画、直販なら成り立つと思うんでもっと色々やってほしい。
■MTJさんが逝去 [1] [2]
MTJさんといえばやっぱりサイバリオン。あのトラックボールの操作感と、至高のZUNTATAサウンド。
一般にはバブルボブルとレインボーアイランドで有名かも。
タイトーがアーケードのトップグループにいた頃の素晴らしいゲームデザイナーです。
DSやWiiウェアでその頃のテイストを持った新作を作ってほしかった。残念です・・・。
右上の『アナログ』を消す方法
消したいって思う程の人はすでにデジタル環境を整えてる気も。
とはいえスカパーとか、BSデジ・地デジなんかもロゴあるんで、消したい人は多いかも。
アニマックスの青カビとかは嫌だけど、BSデジ・地デジぐらいの大きさなら許せる。
PCの画面にも“アナログ”ロゴ←アホだ(笑)
「大正野球娘。」
格闘技・プロレス・野球が題材の作品はとにかく気になる。
キャラ売りよりも野球そのものに力を入れてくれる事を願う。
そうすればキャラの魅力もちゃんと出てくるはずなので。
女子のすっぴんでOKな行動範囲とは?
すっぴん好きとしては、眉毛補強以外、余計な手を加えるなと言いたい。
こんにゃく入りゼリーの現状について
歴史も分母も違うから無理に比べてもしょうがないんだろうけど、
もっと死んでる餅に比べてあまりにいぢめ過ぎ。
\ハネモン/
記事へトラックバック / コメント


格闘ゲームと格闘技ゲーム

2009/01/08 22:58
  格闘技がなかなかゲーム化されません。正確に言うとされてますが、
売上的にも内容的にもイマイチな状態で、なかなかコンスタントにでません。
これは多分に格闘ゲームの影響が強いのではないかとも思います。

  格闘ゲームには大きく分けて2種類あります。
真横視点、レバーとボタン6つ(4つ)、気を飛ばしたり超能力的必殺技を駆使する、2D格闘。
立体CG、上・中・下段と投げの三すくみ的駆け引き、浮かせてコンボ、等の3D格闘。
  2D格闘は小技から連続技で必殺技に繋げたり、瞬間的な入力で相手の連携に割り込んだり、
攻める事や攻められる事によって溜まっていくゲージによる超必殺技で大ダメージ与えたり。ラジバンダリ
3D格闘は技の隙などをコンマ何秒単位で把握しながら的確に攻撃を選択、
相手を空中に浮かせて連続攻撃を狙ったりと、使える攻撃の組み合わせが重要。
どちらの系統も、駆け引きの部分だったり、入力技術だったり、選択知識だったり、ラジバンダリ
焦点がハッキリしていて、それぞれの作品によって技術体系が確立されています。

  しかし、総合格闘技をゲーム化する場合、寝技がネックになってきます。
既存の格闘ゲームでも寝技はありますが、一定ダメージを与えて解くようになってます。
つまりグラウンドで延々攻防しておもしろさや駆け引きをゲーム操作上に作るのがとても難しい。
ゲーム的にとても消化しにくい要素なんですよね。
  格闘ゲーム側がゲーム的にうまく消化できる部分だけに特化しておもしろく仕上げてるのに対し、
格闘技ゲームはそれをやると素材の格闘技ではない物になっていってしまうジレンマ。
プロレスゲームにおいては、駆け引き的に甘くなってる部分に対し、
「プロレスらしい動き」を自ら積極的に行おうとして楽しむプロレスファンに比べ、
勝負を大全面に掲げる格闘技ファンでは、許容できる範囲にも差がある気がします。
結局、おもしろさと勝負論を両立する格闘ゲームが存在する以上、そちらを選ぶ事に。

  この先、特に3D側のトップメーカー、セガやナムコなどが、格闘技ゲームの研究をしてほしい。
しかしセールスの実績が無い分野だと中々このご時世に手を出すのは難しいのかな。
それならいっそ、格闘技プロモーションの経営シミュレーションに向かうしかないかな。
ダナや谷川になれる!みたいな。あと榊(略)。サカつく・やきゅつくの格闘技版。
かくつく?については今後妄想を繰り広げていきたいかも。
 そんな自分は現在、ストリートファイター4にハマっています。2D系格ゲー オモロー!(結局それ?!)
\ハネモン/
記事へトラックバック 2 / コメント 0


トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ハネモンシマ ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる